滝沢歌舞伎ZERO2021を観た人の自己満日記

 

 

2021年4月13日。

 

 

滝沢歌舞伎ZERO2021を観た。

 

 

この日をずっと待ちわびてた。

 

 

 

会場に到着したのはたぶん9時20分ぐらいだったと思う。すでに80人ぐらいいたかなぁ。そこから2時間20分立ってた。めちゃくちゃ寒かった。でもお弁当も不二家コラボお菓子も無事買えた。この時点での達成感すごい。(抽選になったんだね…その方が絶対良い…)

 

席に着いたのは開演30分前ぐらい。上手側3階の見切りキリキリの見切り席でした。前に乗り出さないと舞台全体は見えない…でも乗り出しちゃだめだよ。しかし!!ドームの3階席に入ったことがある身としてはバカちけぇ!!と感じました。

 

12時半、始まった。

 

最初は映画同様、海の上にすのまんのお顔が順番にファーって現れます。それと同時に薄い幕の後ろに立ってるSnow Manが1人1人パッと照らされます。い、いる!?ひかる、いる?!いるわ、いた、あ、Snow Manいる、いるわってなった。ただ、見辛い(見切り席)。

 

 

 

ひかるが、春の踊りは、よーいやっさぁ!って言った。綺麗な声だった。

 

 

 

 

そしてひらりと桜…自分絶対泣くと思ってた。けど泣かなかった。

冷静にただただひかるを双眼鏡で目に焼き付けてた。綺麗だった。3階席からもわかる大きい体だった。

 

Snow ManみんなテレビとかYouTubeそのまんまだった。そのまますぎて同じ空間にいるのにいないみたいだった。キラキラしてた。

 

青い花吹雪が綺麗で青い衣装も動くたびにひらっバサってなってすごくかっこよかった。表現者ってこれかと思った。

 

 

次は新曲のOne Heart。

正直なぜかあまり記憶にない…あ、覚えてる!Snow Manの生歌感が最高だった。生歌を生で聴くあの独特の感じ。ひかる歌上手だった。滅多に外さない。Snow Manみんな歌上手い。

 

 

次は九剣士。

インパクちゃん達の入りの語り上手い。影山くんだけじゃなくてみんながしゃべってたし映画からまたアレンジされててすごいよかった。

 

まずボスの本庄さんが出てきた。生でもやっぱ本庄さんすごい。

 

そしたらSnow Man全員出てきた。なんか、デカイ。九剣士の衣装着て、剣持って、遠かったのにオーラがすごい。

 

最初は康二が無双してた。スラッとしてて本当にスタイルがいいし動きも軽い…康二実物かっこよすぎてびっくりした。

 

次にめめらうがすっぽん(て言うの初めて知った…無知です)から登場。良い…めめは安定のこなし方だしラウちゃんの殺陣すごく良い!という体ががっしりしたなぁ。すごく鍛えてるんだろうなぁ。短髪にしてて顔の小ささが際立つもんだから50頭身ぐらいあった。17歳とは思えない存在感だった。(めめの感想が短い…見切れてたんだ…)

 

次に舘様。個人的に舘様の殺陣、うおー!!!ってなった。すごい、上手い。

ドドドド素人の自分が見てもこの人上手いな!?ってなるんだから本当に相当上手い。すごい。

身のこなしとかキレとか刀の扱いとか、いや、詳しい技術とかはわからないんだけど舘様の殺陣やばいな!?ってなるんだから本当にすごいんだと思う。キレキレで刀ぶん回してて、ほんとに、すごかった。

 

次になべさく?か?いや、いわふかあべ?とりあえずいわふかあべ。いや違う?いわふかが出てきてあべちゃんはピンだった!?ごめんなさい、ひかるを追うのに必死だった…とにかくひかるの殺陣も良かった。安定感しかない動き、無駄がない、安心。どっしり。キレキレ。流れるようなのに力強い殺陣。

 

そしてあべちゃんの舌打ち、良い。演舞場に響き渡るあべちゃんの舌打ち、最高。

 

 

 

変面。

お姉さん綺麗。

ひかるも綺麗。姿勢ぴーん。背が高い足が細い長い。白スーツが似合う。でもこれも結構見切れちゃっててよく見えず…でも堂々とこなしててすごくよかった。

 

変面のBGMとか照明大好き。3人(とお姉様方)の変面大好き。世界観好き、ずっと見てたい。今日は途中でめめがはけてしまったらしい、けど見切ってて気づけず…めめ心配や…無理はしないでね。

 

 

 

次はMaybe。

めいびーは…ふっかしか見えんかった…いやあべちゃん全く見えないんだが!あべちゃんは上手率高いのね…

 

ラウとさっくんのダンスもかろうじて見える感じだった。が!すごかった…(すごいしか言わん)さっくんすごい、表現力がすごい。たぶん言葉で伝えることよりダンスで伝えることの方が得意なんじゃないかなぁ(褒めてる)。

 

ラウもすごかった。なんか、キレが増した。プロだった。ふっかさんももちろん素敵。ふっかさんまじめにイケ散らかしていた。

 

 

 

My Friend。

しょっぴーの歌声、めっちゃよかった…(よかったしか言わん)うまい、安定感、癒される。しょっぴーの歌声って永遠に聴いていられる。マイナスイオンが出てる。19年の時はスランプで今も曲聞くだけで苦しくなるって言ってたしょっぴーのMy Friendすごくよかった。パワーアップしたんだなぁ。

 

舘様も綺麗だった…あのくるくるできるのって相当すごい…筋肉体幹経験精神力が必要だよね…さすがオールマイティ舘様でした。2人でのダンスもよかった。ゆり組担はしんじゃう。

 

 

 

き、きました。腹筋太鼓。

 

いやー、ひーくん、上手側!!!見えない!うえーーん!

でも太鼓の音しっかり感じました。

 

見えたのはふっか舘様しょぴだったかな。舘様の筋肉をガン見してました。白くてムキムキ厚い胸板でした。ふっかさんもきつそうな感じ良かった。

 

で、メカ太鼓の時はひかるそこで見るしかない!と思ってしっかり双眼鏡でロックオンしました。

 

 

ひかる…まじで余裕そう…ひかるだけ…余裕そう…か、かかかかかかかっこいい…余裕だ…

 

 

っていう印象。ほんとにケロッとしてるように見えた。あと、体が大きい…ムキムキ短髪お兄さん

 

 

インパクちゃんの繋ぎの後Black Gold。

さっくんがいきなり花道から出てきてびっくりしてしまった。キレキレですね。

 

舘様はステージから。キレキレ。

 

しょっぴーは…どこにいたっけ…見えなかったのかな…

 

あべちゃん!あべちゃんちょっとだけ見えた!!あべちゃん、生のパフォーマンス映える。

 

それで、ひかる。ひかる…あれ?ひかる、記憶に…ない、なんでなんで!?ひかる、上手側だったのかな!?ひかるソロパートの記憶がない…(しっかりしろ)。

 

そんでめめか。めめも…記憶ない…かかかか上手側だったのかな!?

 

ふっかさんも記憶がない、しっかりしてくれ。

 

ラウ、ラウは思い出したかもしれない。舞台からスッと上がってきた…?存在感すごいなって思ったのここだったかな…?とりあえずラウはガチでステージをルール(支配)するなって体感した。背中向けて上がってきただけでもう迫力がすごかった。

 

でも!!全員パートの記憶ははっきりとある!

とにかくキレキレだった(薄)。

 

ひかる、軽々とキレキレ。あの首と肩を交互にカクカクさせる部分(伝われ)が好きなんだけどバッチリ見れた…Snow Manみんなあの難しい振り付けを安定にバッチリこなしてた。

 

そして歌舞伎の化粧に入りますよ。

ひかる、下手!!ばっちり見えた(号泣)。

 

ずーーーーっと見てた、ひかるを、双眼鏡で。

 

下手にはあべちゃんさっくん舘様ひかる。もってぃと椿くんが進行してた。緊張したかな。めちゃくちゃよかったよ。

 

しょっぴーとさっくんとふっかとラウの生声聞いたけどよく聞こえたなぁ。通る声なんだなぁ。

 

ひーくんはもくもくとお化粧してた。話しかけられないような雰囲気…真剣、ガチ。綺麗に手際良くさっさかやってた。器用だなぁ。

 

ふっかが新くんに俺のいいところ3つ!って言って新くん、実際見ると意外と肌が白いみたいなことを言ってた。

 

ひーくんだけ残ってる前でひーくん振付のインパクの新曲Wildfire披露。

ひーくんぽかった。ノる感じというか動きのクセ、独特で唯一無二で個性的でおしゃれでセンス抜群な、あれ。

 

でもひーくんを見るかひーくんの振り付けを見るか迷って目が足りなかった…

 

ひーくんずっと真剣にお化粧。体がでかい。つるつる。綺麗。仕上がってる。ムキムキ。時々音にのってた。首、手にも白粉塗る。手が綺麗。繊細そうな細い長い指で大きい手であった…

 

 

そして桜の舞。

めめあべ登場、下手!!やっとめめとあべちゃんしっかり見れた!!

 

き、綺麗…あべちゃんただの綺麗な女の人。本当に愛し合ってる男女だった。

 

すっぽんからしょっぴ登場。花道からさくま、か、かわいい…ただのかわいい女の子。オレンジのお着物が似合う。かわいい、守りたい。

 

 

からの五右衛門ZERO。

これはですねー、ひーくんプロでした。

 

もう役に入りきってる、五右衛門が降りてる。安定の見得、動き、身のこなし。刀投げも成功。見切れててよく見えなかったけど(泣き)成功。ヒリヒリするぜぇ。

 

ひかるの五右衛門、好きです。魂感じる。

 

 

 

はい。組曲カットです…うん( ; ; )

 

それでも出演者の人たちはみんな変わらず最高のものを見せてくれたと思うし、組曲大変だからよかったよ、ともわたしは思う。ラウもいなかったりしたしね。

 

見たかったっちゃそりゃ見たかったけどこれはこれでありだししょうがないよね。個人的に満足度は変わらない。でも滝沢歌舞伎にカットしていいっていう演目はない。

 

 

そして花鳥風月。

よかった…綺麗だった。水…出てた…?水出てたと思う…雨降ってた。しょっぴーが直撃だぁって思った気がする…

 

ラスサビのしんっじーてかんっじってーのとこのドゥドゥン!!って、あの、打つ振り(伝われ)好きなんだけどバッチリ見れた。

 

あと、かーちょーうーふーうげつーのつーのところ好きなんだけどそれも見れた。目薄く開けてた。ひーくん基本的にセンターだからギリ見える位置で見れた。

 

この時五右衛門のお化粧落としたてで目の下のところ若干黒くて眉毛が薄かった。治安。良いです。白タンクトップ

 

30分休憩〜。

頭にカサってなんか当たったから見てみたら耳栓が入った袋が背もたれに貼ってあった。2幕で横に機材来るから右耳塞いでねとのこと。ちょっとびびる。みんな外出て組曲カットってつぶやいてるんだろうなぁと思った。そしてトレンド入り。

 

 

 

 

 

二幕。

 

 

 

 

 

鼠小僧次郎吉の葬式。

お丸さん全力泣き。お丸さん綺麗。

そしてあべぞうが亡くなった…だてたま登場。上手2階登場で姿見えず…でも声かわいかったぁ〜。

 

新吉すっぽんから登場。背が高い。本物の新吉だ。背が高い、足が細い、スタイルが良い、顔が良い、キメキメ舞台役者。

 

あべちゃん登場。岡引。江戸っ子あべちゃんよい。新吉が丁寧に人物紹介をする。徳俵の旦那のなんだったか…とにかく人間。丁寧に説明してくれるじゃねぇか!って新吉に言う。

 

黒影組、康二がほぼほぼ見えない汗汗。官兵衛大好きだから楽しみにしてたものの見えない汗。官兵衛上手にめっちゃ行く。

 

以蔵良い。お兄ちゃんになった。綺麗。セリフ運びに変化。より自然になったというか、前から自然だったけど、以蔵だった。半兵衛最初は声しか聞こえず…たまらんなぁ〜。

 

 

お団子屋のシーン。

異国の方が登場。SPの人がアドリブしてお丸、いきなりアドリブ?!って言ってた。

 

新吉は途中でだてたまをガン見。背中のハートとか上から下まで興味深そうに。かわいい。だてたまも見返してた。

 

お丸さんが私に惚れるんじゃないわよ〜?のとこで足出してたらしいけど新吉は出してるの気づいてなかったらしい。馬鹿言ってんじゃねぇよ!!セリフはほぼ一緒だったかな。

 

 

金さん銀さん登場のシーン。

すっぽんから金さん。あっこれあがるの!?って言ってた。かわいい。ウケてた。

 

銀さんも登場。やりとり一緒。銀さんおもしろい。金銀出てくると空気パッと変わる。

 

ちょ、待てよ、やってました。イチャシーンはほぼ見えず…やっぱり途中で銀さん笑ってしまう。最後、ほんと、すみませんでしたって言ってバカウケぱちぱち。

 

 

黒影組登場。

上手二階に官兵衛、下手二階に半兵衛、舞台に以蔵。半兵衛よく見えた!半兵衛だった。綺麗だった…オレンジのライトに照らされてる。官兵衛見えず…官兵衛…

 

 

新吉が覚悟を決めるシーン。

新吉、屋根の上にいる。凝ったセット。

 

お丸だてたまも登場。セリフ変わらず。

 

新吉綺麗。屋根にしゃがんで悩む。真剣新吉。覚悟を決めると大きな月が現れる。からのぐるーっとステージが回って以蔵登場。

 

以蔵、大人になったなぁ…(?)

 

 

いかにも辻斬りに会いそうな夜道のシーン。

銀さん素直に謝ってた。

 

辻斬りに遭遇。いのちいのちのいのちもですか!?下手ラウ、しっかり笑う。しばらくそっぽ向いてた、かわいい。しばらくして顔戻す。かわいい癒され。

 

新吉あべちゃん登場、ちょうどいい、こっちだ。戦う。

 

 

大詰め。

新吉華麗。桜舞う青い照明の中華麗に戦う。

 

信じられないくらい綺麗。綺麗。本当に綺麗で舞台にいたのにいないみたいだった。

 

セット変わってた。新吉ピンチになる。綺麗。

 

以蔵が助ける。はしごの前、2人目を合わせる。はしご、綺麗。

 

あれ、ここから記憶がない、なんで?しっかりしろ??横に小判噴射する機械きてバーンって打ってた。耳栓はしてない。しなくて大丈夫だった。

 

キラキラひらひら小判綺麗だった。でも新吉の方が綺麗だった。

 

 

WITH LOVE。

お馴染みの赤い衣装でひーくんから登場。美声。しっかり顎上げて瞳がキラキラ。

 

本物のWITH LOVEだった。今も頭の中に流れてる。大好きで愛しくてブワーってなる。

 

終わっちゃうのが悲しかった。

 

ずっと楽しみにしてた今日が終わってしまう。

 

 

 

楽しかった。綺麗だった。

 

 

 

しょっぴーラウこっちに目線をくれた。ありがとうありがとう…

 

 

 

最後は9人でフライング、スタンディングオベーション。輝いてた…

 

 

 

最後に…

読み返してみたらひかるのことしか書いてない!!

 

 

初めてジャニーズの舞台を見に行きました。コンサートとは違うなぁ。演者はみんな舞台の人という感じ。こちらと交わるってことが滅多にない。新鮮だった。普段の印象とは違った。完全に舞台スイッチに切り替えてた。

 

 

真剣に本気でパフォーマンスをする岩本照くん。滝沢歌舞伎は特殊な場だし、ひーくんの知らなかった顔を見れた。

 

 

当たり前だけどひーくんの知らないこといっぱいある。し、これからも好きでいたい応援してたい。

いつも心にSnow Man

 

 

 

まとめ: Snow Manは実在するし、岩本照くんはとっても美しい。